ぞえの技術めも

Ruby on Rails勉強中

【39日目】【1日20分のRailsチュートリアル】【第5章】演習の1.と2.

Ruby on Railsチュートリアル(第3版)

今日は「5.6 演習」から。

5.6 演習

演習とチュートリアル本編の食い違いを避ける方法については、3.6のトピックブランチの演習に追加したメモをご覧ください。

演習用にブランチ作ります。

$ git checkout master
$ git checkout -b filling-in-layout-exercises
  1. 5.2.2で触れたように、まずはリスト5.13のフッター用CSSをリスト5.15のSCSSに変更してみてください。

「5.2.2 素晴らしい構文を備えたスタイルシート」でもうSCSSに変更してた。。。

  1. リスト5.25の統合テストに、 getメソッドを使ってユーザー登録ページにアクセスし、ページタイトルが正しいかどうかチェックするテストコードを加えてください。

これでいいのかな…?
とりあえずテストは通りました。

test/integration/site_layout_test.rb

(2016/10/05 回答のコードは削除しました)

テストの2行目をget :signupにするとエラーになった。
パス的な問題なのかな。。。なんとなく分かるような分からないような。

2.の演習に詰まって結構時間かかった。 今日はここまで。 作業時間は【23分】

次は「5.6 演習」の3.から。