ぞえの技術めも

Ruby on Rails勉強中

【93日目】【1日20分のRailsチュートリアル】【第8章】第8章のまとめ

Ruby on Railsチュートリアル(第3版)

今日は「8.5 最後に」から。

8.5 最後に

次の章に進む前に、変更をmasterブランチにマージしておきましょう。

テストを実行してエラーが出ないことを確認したらコミットしてmasterブランチにマージ。

$ bundle exec rake test
29 tests, 67 assertions, 0 failures, 0 errors, 0 skips
$ git add -A
$ git commit -m "Finish log in/log out"
$ git checkout master
$ git merge log-in-log-out

続いて、リモートリポジトリとproductionサーバーにもプッシュします。

masterブランチでも念のためテストを実行して、エラーが出ないことを確認してリモートリポジトリにpush。

$ bundle exec rake test
29 tests, 67 assertions, 0 failures, 0 errors, 0 skips
$ git push

f:id:kt_zoe:20170105123353p:plain

リモートリポジトリにpushできました。

Herokuにもpushしておく。

$ git push heroku
$ heroku run rake db:migrate

プッシュした後、マイグレーションが完了するまでの間、一時的にステータスが無効 (invalid) になりますので、ご注意ください。
トラフィックの多い本番サイトでは、変更を行う前に以下のようにメンテナンスモードをオンにしておくとよいでしょう。

heroku maintenance:onでメンテナンスモードをオンにできるそう。
今はチュートリアルだしまぁいいか。。。

8.5.1 本章のまとめ

第8章を開始したのが2016/11/15なので2ヶ月弱かけて第8章を学習してきたことになる。
最初の方忘れてるな…。

cookiesが絡んできて難しく感じた。基本的なWebの知識が必要だよね。。。

今日の作業時間は【12分】

次は「8.6 演習」から。