ぞえの技術めも

Ruby on Rails勉強中

【163日目】【1日20分のRailsチュートリアル】【第11章】第11章のまとめ

Ruby on Railsチュートリアル(第3版)

今日は「11.5 最後に」から。

11.5 最後に

Micropostsリソースの追加によって、サンプルアプリケーションはほぼ完成に近づきました。残すところは、ユーザーをお互いにフォローするソーシャルな仕組みのみとなります。

ほぅほぅ、後はお互いにフォローする仕組みか…!

もし11.4.4をスキップしていたら、ここで今までの変更のコミットとmergeを済ませてください。

スキップしてるのでコミットとマージを済ませよう。

$ bundle exec rake test
59 tests, 306 assertions, 0 failures, 0 errors, 0 skips
$ git add -A
$ git commit -m "Add user microposts"
$ git checkout master
$ git merge user-microposts
$ git push

リモートリポジトリにもpushできてますね。

f:id:kt_zoe:20170713123425p:plain

準備ができたら、本番環境へデプロイしてみましょう。

本番環境へのデプロイはいいか…メールのとこからやってないし。。。

なお、必要なgemはここまでですべてインストールしたので、今後の章では新たなgemは追加しません。参考までに、最終状態のGemfileをリスト11.67に示します。

試しに比較してみたらfogのバージョンが私の環境では1.36.0になってた。(チュートリアルは`1.26.0)
んー、、、まぁいっか。

11.5.1 本章のまとめ

見返すと色々やったんだな…。全部理解できているかと言えば怪しいけど。。。

CarrierWaveを使うと画像アップロードや画像リサイズができる

個人的にはこれびっくりだった。簡単すぎる~

今日の学習時間は【16分】

次は「11.6 演習」から。