ぞえの技術めも

Ruby on Rails勉強中

【167日目】【1日20分のRailsチュートリアル】【第12章】第12章向けのブランチを作成する

Ruby on Railsチュートリアル(第3版)

今日は「第12章 ユーザーをフォローする」から。

第12章 ユーザーをフォローする

この章では、他のユーザーをフォロー (およびフォロー解除) できるソーシャルレイヤーを追加し、各ユーザーのHomeページに、現在フォロー中のユーザーのステータスフィードを表示できるようにして、サンプルアプリケーションのコアを完成させます。

うーん、難しそう。ゆっくり順を追って勉強していくか。。。

12.1 Relationshipモデル

ユーザーをフォローする機能を実装する第一歩は、データモデルを構成することです。ただし、これは見た目ほど単純ではありません。
(中略)
これを解決するためのhas_many through (多対多の関係を表すのに使用) についてもこの後で説明します。

ユーザーをフォローする機能は多対多の関係を使うのか。

Gitユーザーはこれまで同様新しいトピックブランチを作成してください。

新しいブランチ作る前に第11章の演習内容をコミットしておこう。
これしておかないと演習の内容が次の章のブランチでコミットするときに入っちゃうことに最後になって気づいた…今まで忘れてたから微妙に入ってる気がする。。。

$ git add -A
$ git commit -m "Add user microposts exercises"

よし、第12章用のブランチ作ろう。

$ git checkout master
$ git checkout -b following-users

$ git statusで演習の内容が残ってないことも確認。これでばっちり!

ブランチ作ったところで今日はここまで。

今日の学習時間は【20分】

次は「12.1.1 データモデルの問題 (および解決策)」から。