ぞえの技術めも

Ruby on Rails勉強中

【187日目】【1日20分のRailsチュートリアル】学習を終えて

Ruby on Railsチュートリアル(第3版)」の学習も先日ようやく最後まで辿り着きました。 学習を開始したのは2016年07月07日のことなので、期間としては約1年3ヶ月かかったことになります。
日数としては記事タイトル通り「186日」ですね。毎日すれば半年とちょっと。

kt-zoe.hatenablog.com

当初はWebアプリ作りたかったのか…(忘れてた)

基本会社の昼休みに学習→ブログ更新していたので、最大週5日の学習でした。しかも1日約20分。とてものんびり。
2017年2月からは出勤日数を減らしたこともあり、学習のスピードは更に落ちていました。(家でも学習できたが、やる気になれなかった…)

それでもちまちま少しずつ読み進めることで、膨大に思えた「Ruby on Railsチュートリアル(第3版)」を終えることができるんだなぁ、としみじみ思います。

のんびり学習の間に第4版が出るし、のんびりすぎて最初の方忘れているしで学習の成果があるのかなんとも言えませんが
はじめる前よりはRuby on Railsのことが少しだけ分かったような気がします。

「Webアプリが作りたい!」とはじめた「1日20分のRailsチュートリアル」でしたが、
目的をそんなに意識しなかったからこそコツコツ続いたような気もします。
時間が来たらただやるだけ。

あと何でもいいから「アウトプット」を出すことも良かったような。
「誰かが見ているかも」なんて意識は正直持っていませんでしたが、学習する→アウトプットするの流れが自分に合っていたようです。

第4版を読んでみようかなー、とか、第12章のまとめで紹介されていた「Ruby on Railsを仕事にしていくための第一歩」を読んでみようかなー、と思ったりしますが、今後は未定です。

また「○○を学びたいー!」と思ったらここに書き流していこうと思います。
こんな自分の記録用ブログを読んで頂いて、スターを付けて頂いてありがとうございます!!!

それでは、また。