ぞえの技術めも

Ruby on Rails勉強中

【183日目】【1日20分のRailsチュートリアル】【第12章】Homeページの表示を確認してGitにpushする

Ruby on Railsチュートリアル(第3版)

今日は「12.3.3 サブセレクト」のHomeページを確認するところから。

12.3.3 サブセレクト

思い出すキッカケとして、homeアクションはリスト12.48に再掲します。第11章ではただのプロトタイプでしたが (図11.14)、リスト12.46の実装によって、Homeページで完全なフィードが表示できていることがわかります (図12.23)。

Homeページに記載してたフィードのコードは修正しなくていいのか…!

サーバーを起動して

$ rails server -b $IP -p $PORT

Homeページにアクセス。

f:id:kt_zoe:20170926124041p:plain

おぉ、いい感じにフィードが表示されてる!

この時点で、masterブランチに変更を取り込む準備ができました。

これで最後なのか…!

$ bundle exec rake test
74 tests, 371 assertions, 0 failures, 0 errors, 0 skips
$ git add -A
$ git commit -m "Add user following"
$ git checkout master
$ git merge following-users

コードをリポジトリにpushして、本番環境にデプロイしてみましょう。

本番環境は今動いてないのでリポジトリにpushだけする。
本番環境もクレジットカード登録して動かしてみたいね。。。

$ git push
To git@bitbucket.org:kz-sue/sample_app.git
   ffb1018..0b1d296  master -> master

f:id:kt_zoe:20170926124054p:plain

今日の学習時間は【18分】

次は「12.4 最後に」から。いよいよ終わりかー!でもまだ演習があるぞ…!